たんたんのブログ

LGBTの僕の日常をただ綴る。

LGBTの人ってどんな人?

僕は自分のセクシャリティを隠していないからか、

よくLGBTの人ってどんな人がいるの?って聞かれます。

 

回答にも解答にも困る質問なんです。

 

 

前提として、僕の周りのLGBTはGBが多いので、、

LGBTってまとめて聞かれるの凄く違和感なんです。

このことって、当事者じゃない人に感覚をシェアするのって難しいんです。

 

2丁目によく一緒に行く友達に、

「男性に女性アパレルブランド聞く感じ?女性にバイクのこと聞く感じ?」

って言われて、

 

内容はわからないけど、

違和感の度合いは伝わるねって笑ったのは覚えてます。

 

なので、GB、つまりゲイセクシャルとバイセクシャルにどんな人が多いか、僕なりの考えをまとめてみました。

 

 

先に結論だけ伝えると、

案外、普通です。

 

 

期待された回答じゃないことはわかってるんですよ?

 

よくネットとかに、ゲイの特徴はこれだ!みたいの見ますが、

からしたら、ステレオタイプだなーってことばかり。

 

僕のようなオープンにしてるゲイの特徴であって、ゲイの特徴ではないな、と。

 

 

じゃあ、どんな人が多いかってないの?ってなりますよね。

 

 

 

これは僕の所感ですが、ゲイの人は刹那的な生き方をしている人が多いかな。

 

例えば、親にも友達にも子供の頃から隠し事をして生きるとか、

差別にあった経験とか、

ストレートの人からは想像できない経験をザラにしているからなのかな。

 

いや、結婚や子供みたいに誰かの人生を背負うことがないからかな。

 

 

表面には出ない部分がびっくりするくらい冷めてるというか、

 

 

 

達観してますね笑

 

 

その点、バイセクシャルの方はゲイよりはストレートよりなのか、

少し希望をお持ちというか。

 

 

 

そんな感じ。

 

でも、どうしても言いたいのは、

 

 

LGBTってどんな人が多いの?

 

 

って発言自体、LGBTを特異な個体として認識しているというか、

 

 

いちいちそんなこと説明するのは、無駄な時間だから、

 

「どんな人が多いんですかねー!

イメージ通りなんじゃないですか?

ストレートの人ってどんな人が多いんですか?」

 

で、終わらせますね笑

 

 

その返しに、以前、ストレートの人の特徴を語られた時は最高に笑いました。

 

 

 

愛おしい世界ですね。