たんたんのブログ

LGBTの僕の日常をただ綴る。

人を傷つけて生きるってこと。

東京 都会

 

年末年始。


帰省。

 

地元の友達を1人失いました。

 

気持ち的にですよ。


亡くなったとかではなく。

 


その友達も東京に憧れがあって、

 

学生の頃、お金をこつこつ貯めて、

 

東京に遊びに行って、

 

いつかは東京に住むんだ、って話していたんだ。

 


でも、その友達は地元に居続けて、

 

それでね、


年末年始に飲みに行ったんです。

 


なんだか、最初から攻撃的な感じがした。

 

東京の話をすると、嫌な顔をする。

 

 

「どこすんでる?」


「東京だよ」


「、、、」

 

「休みの日は何してるの?」


「飲みばっかり笑」


「新宿とか?」


「新宿も多いけど、銀座と渋谷も多いかも」

 

「、、、」

 

 

そんな感じで過ごしていた。

 


解散するってときに、

 

「タクシー、来るまで40〜50分だって、」

 

って、僕が言ったら、

 

「自分は東京に住んでるってマウンティング?

あー、こいつは東京住めないんだ、

って思ってんだよね?」


思考回路が追いつかなくて、


「え、意味がわからないんだけど、

東京住みたいなら、住めば良くない?」


って言った。

 

「もう、いい」

 

何が不快にさせていたのかわからなくて、


質問しても、素っ気ない。

 


なんだろうね、

 

僕にはわからなくて、

 

解散した後に、一緒にいた友達に聞いた。


「何か嫌にさせること言ったかな?」

 

「全くなかったわけではないけど、


東京、というか都会にすんでるんだな、


ってわかる発言はあったよね。


東京とかに引っ越した人は当たり前にいうことだから、


特段ってわけじゃないよ。


ただ、あいつにとっては、羨ましくて、


ムカついたんだろうね。


都会に出て行きたがってたから。」

 

僕は、また、人を傷つけたみたいでした。

 


どうしていつも、傷つけてしまうんだろう。

 

 

よくよく思い返してみたら、

 

東京に遊びに行ったときに、


新宿の東口で、

 

「いつか、こんなところで、日常を過ごせるような人になりたいね」


って言ってこととか、

 

思い出した。

 


僕は、人の気持ちを読み取る力が欠如してるんだと思うんです。

 


何の気なしに、友達の欲しがってたものを奪いとることだってたくさんあった。

 

2020年は、ほんの少しでいいから、本当に少しで良いから、優しい人になりたい。