たんたんのブログ

LGBTの僕の日常をただ綴る。

ゲイと仕事と働き方

ゲイ 仕事 LGBT

 

LGBTにとって仕事って、


ストレートの人向けに完成されているから、

 

居心地が悪いことが多いって思っています。

 

多分、そうなんです。

 

ゲイってことを職場でも隠していない僕でさえ、感じるのだから。

 


ちなみに、今の職場、僕のことを特異な存在としては扱ってこないです。


すごく嬉しいです。

 

ただ、会社って組織や労働ってストレートの方向けに完成されているな、って。

 

よくあるのが、


結婚しているか、が昇進にかかわるとか。

 


あるでしょうね。

 

あと、当たり前ですが、

ストレートの方がうけることができるいろいろな福利厚生は自動的になくなります。

育児休暇や、扶養とかいろいろ。

 

とかいいましたが、実はそこは大して何も思っていないです(笑)

 

でも、「結婚しないんですか?」とか、


結婚していることが前提にされることは不満が正直あったり。

 

あと、同性同士で集まっていると、


あの人が良いとか、

何とかさんはイケる?とか。

 

ここは学校でも、飲み屋でもありません。

 

うん。


あと、服装や見た目のルールが男性と女性の二択なこと。

 


ここって大きい。

 

その枠組みでは網羅できない。

どちらかになることを強いられる。


だから、新宿2丁目で出会った方の中には、


明らかにパフォーマンスを発揮しきれていない人が多いなって。

 


その道を選んだのは自身なんだから、自己責任って言われたら、その通りですかもしれない。

 

じゃあ、女装や男装、それか妙にセクシャリティを強調した服装で働きたい?


て言いたいのは堪えました。

 

そこまで言ったら、LGBTの一方的な主張になるから。

 


僕は、心も体も男だから、実はそこまで困ってないけど、、(笑)

 


なにが言いたいのか程よくわからなくなったので、このへんで。

 

今日も僕は、ストレート向けに完成された環境で、ゲイとして働いています。